帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Bill 弟 ジャンク再生

Bills Brothers 2

PUが届いたぞ

意外と早く届いた中華製アルニコⅤのシングルPU×3

早速組もうと思ったら

微妙にデカくて入らないんだなこれが

しょうがねぇやるか

わずかこれだけを削るために

こんだけ大掛かりな準備しなきゃならんのよね。

そら腰も重くなるわ

入念に準備した甲斐あって綺麗な仕上がり

各ザグリの微調整完了

綺麗に収まりましたよと。

さて後は・・・固定用のネジだな。

付属されてたのは吊り下げ用のボルトなのでボディー直付けには使えんから

3Mの木ネジ買って来て

ネジ穴もドリルで拡張

ちなみに元々のネジ穴は2.8㎜らしいので3㎜のドリルであればギリギリネジ山は残る。

耐久性は著しく下がるけど

最後にハンダ付けして

電装系のパーツがしょぼいからそのうち交換しよう ←大体やらない

てなことで完成

見た目だけなら数十万のコンポーネント系ギターと遜色ない。

以前にも書いたが30年前の廉価版ギターである

しかしそのスペックを見ると

BODY:バスウッド

NECK:メイプル(柾目でスカーフジョイントではない)

指板 :貼りメイプルでジャンボフレット

これだけ見れば最近のモダンスーパーストラトでも良く見る奴だ。

もし4mm位のメイプルやアッシュを貼り付けて

2点支持トレモロ取り付けて電装系を良い物に交換したら

本気で高級コンポーネントと遜色ないんじゃなかろうか?

まだ調整が完璧には終わってないが結構ローアクションで弾きやすい。

中華製アルニコⅤピックアップもいい感じである。

スキルさえあればビルブラは買いだ!

-Bill 弟, ジャンク再生