帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Pacifica改造計画 ジャンク再生

Pacifica改造計画 1 

始動

一か月前に見つけて速攻買ったPacifica112

クリーニングして弦張り替えて弾いてみた

一言で言うなら無難

そつなくまとまっている

そつがなさ過ぎて不満

まとまりすぎてて不満

これはもう弄るしかないね!

でどうしようかと考えた結果ヤフオクで目を付けてた商品が落札出来ました

4㎜厚のウォルナット板

これをこう

トップに張り付けたらいい感じになるんじゃね?と思ったわけです

そんでまあ思いついてから脳内シミュレーションを繰り返すこと数週間

丁度エレキマンドリン計画もパーツ待ちの状態になったのでここで始めてしまおうってわけさ。

そうと決まれば分解してトレモロ用のザグリ埋めからスタート

埋め木用のブロックを作ってそれを隙間なくMDF板で囲んでガイドを作ったらトリマーで掘る

掘ったらボンドを付けてハンマーで叩き込む

多少の隙間は無問題

予定では

・トップにウォルナット貼り付け

・ブリッジをハードテイル化

・PUは直付け

・裏側にコントロールパネル作る

・塗装はサイドとバックのみでトップはウォルナットのまま

こんな感じで行く予定

-Pacifica改造計画, ジャンク再生