帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

GRECO T.S VIBRATO

未来への遺産

Greco Go2シリーズに採用されたトレモロブリッジ T.Sビブラート

時代の流れの中で忘れ去られることがほぼ確定している機種である

しかしそれも寂しい話

ていうか国外でのジャパビン評価が高まった今こそこのブリッジの資料が必要なんじゃないか?

そう考えて

作りましたよ資料動画

世界中のリペアマン達に送る資料にするをコンセプトにひたすら寸法を測っただけの動画ww

それ以外にも組み方、動き、各弦ごとのアームダウン&アップ時の変化量なんかも入れた。

いつもの動画とは違い娯楽性皆無。

なのに微妙なペースで視聴回数が増えている

世の中物好きが多いな。

TSビブラートの特徴はシンクロナイズドトレモロの設計を踏襲しつつ

バネの動きはフローティングトレモロだという事。

シンクロナイズドは引くバネで

フローティングは押すバネなのだ

スプリングに押し戻されることによりアームを動かした後元の位置に戻る設計

しかしチューニングは盛大に狂う

これは弦のポールエンドを引っかけてるだけというシンプルな構造故だと思う

アームダウンで弦を撓ませた時にポールエンドが動いちゃうんだろうね

ここさえ改善出来たらもっといい感じのブリッジになると思うんだが

それが実現する前に廃盤になったのは実に惜しい。

もうしばらく研究して改造してみようと思う。

-未分類