帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

Morris FT-50

ブリッジ付けるよ

Amazonに注文したブリッジが届きました

一応エボニー製です

穴は開いてません

開けましょう

さて早速接着だ

と行きたいところですが問題がひとつ

塗装の上に接着されてたのよね

そらブリッジ剥がれるわ

木工用ボンドはあくまでも木材同士を接着する時にその真価を発揮するわけで

ウレタン塗料の上に貼り付けようなんてのはビニールか何かとくっつけようとしてるようなもんです。

じゃあまずは個々の塗装を剥がしましょうか

マスキングテープを貼ってブリッジピンを2か所刺して固定

そのままカッターで塗装面の下まで刃を入れる感じで切っていきまして

ペロンと剥がします

色々試しましたが結局砥石で削り取る方法を選択

最後に縁の部分を鑿で整え完成

上出来だ

多少失敗してるけど

この位ならタッチアップでどうにでもなる

一応サドル位置も確認

よし問題なし

それじゃ接着だ!と思ったら以前作った治具が見当たらない・・・

しょうがねぇ作り直すか

この前エスカッション作った時の余りウォルナットで製作

本当は両サイドの穴からボルトを入れて押さえ込むつもりだったんだけど

M5 30のボルトを買い忘れちゃったんで

スポンジを入れて圧着

明日には乾いて固定できてるだろう

-ジャンク再生