帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

TAKEHARU WT-150

いつの間にかジャンクになっていた

3か月前の2月13日

工作部屋は地震でこの有様になった

この時左下に転がっていたのが今回取り上げるTAKEHARU WT-150である。

前々から音はいいんだけど少し弾きにくいと思っていたので

擦り合わせとサドル調整をしようと置いておいたら

地震で待機棚から落ちた

先日入手したFT-150 と比較してみようとチューニングしたら3弦のペグが回らない

おかしいなと思い外してみると

ありゃ~・・・すげぇサビ

ネジが折れちゃってるねぇ

掘りだすのも面倒だし先日大量のペグを入手したから交換するか

つうわけでブッシュの径が同じクルーソンタイプに交換

ついでだから調整もしてしまおう。

そして始まる3日連続のナット溝切

今日もまた削っては弦を緩めて確認を繰り返す。

最終的にはこんな感じになった

まだまだ下手糞だなぁ

遊びが多すぎる。

でもあんまりキツキツにし過ぎると弦の振動を妨げるとも聞いた

何が正解なのかわからん。

とにかく弾きやすさを優先する

写真を撮り忘れたがこの後フレットのすり合わせとサドルの高さ調整を行った

弾いてみてビックリ

押弦しやすくなったことに加え音がかなり変わった。

以前からあったドスンと響く低音に加え

高域がきらびやかになり全体的に音に粘りが出た。

これは間違いなくいい音

それも若いギターじゃ出せない音だね

調整を待つFT150 の横に並べてパシャリ

-ジャンク再生