帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生 未分類

Jagardストラトネック

同じ機種のネックでも時期によっては結構な差があるって話

メルカリを見ていたらストラト用ネックの出品がありまして

誰か買うかな?と思ってたら全然売れそうもなくとうとう1700円まで値引きされたので自分が買いました。

それがこちら

Jagardのネックです。

うちにある奴は元々MDF製のボディーが付いたどうしようもない安ギターでしたが

ネックがバリ虎で奇跡の1本みたいなやつだったんです。

なのでスクワイア製のボディーを付けて

さらに昨年PUをAlexander Priboraに替え

更にサスティンブロックとスプリングハンガーを激重の奴に交換し

最早原型はないと言えるようなストラトになった。

最近ネックに捻じれが出てきて近いうちにフレット抜いて指板修正で直す予定なのだが

万が一を考えて予備のネックがあってもいいだろうというのが購入動機の一つ。

しかし届いたネックは

ネック裏

なんか塗装浮いてる?

指板サイド

指板縮んじゃった?

余り状態がよろしくない

シリアルNoを確認してみると

左・うちのストラトのネック 右・今回買ったネック

御覧の通りうちのネックはシリアルが若い!

単純に本数だけの通しナンバーだとするとかなり初期のロットということになる。

若いと使ってる木のグレードとか乾燥具合が違ってたりするんだろうか?

ともあれこのままじゃ使い物にならんということで早速工作室行き

60番のペーパーでガシガシ削られます

段差はあっさり消えました

その後全体的にヤスリ掛けして

塗装が浮いてた部分もきれいに剥がし

ビニール手袋をしてクリアーラッカーを擦り込んで完了

メイプルはこれができるから楽でいいわ

-ジャンク再生, 未分類