帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

【戯言】コスパ

「〇〇が欲しいんですけどコスパいいですか?」

この質問を見かけるとどうしようもなくイラっとする。

何がイラっとするかって

この質問言い方を変えると

「安く手に入ってドヤれる商品はどれ?」

と聞いてるわけだ

アホかと

馬鹿かと

テメェで価値を見出せないような買い物して恥ずかしくないのか

更に情けないことにはいい年した大人がこんな質問をしている場合だ

それなりに社会経験を積めばモノの値段には

・運賃

・人件費

・設備費

・地代

・宣伝費

・材料費

etc

これらの経費が含まれてることくらいわかるだろ

大手は大量生産してるけど設備費や地代、宣伝費がかかってる

個人は捌けない分高くなる

遠くから運べば運賃がかかる

人件費が安い地域で作れば質は落ちる

当たり前の話だ。

そもそもコスパ=コスト・パフォーマンスなんだから

何に対するコストなのか?

出音に対してか?

他人にドヤれることに対してか?

そこをハッキリさせなきゃ意味ないじゃん。

ジャンク愛好家のワシでもヒスコレのLPやヴィンテージのアコギ(LG-0)を所有していたことがある

LPは3万、LG-0は5万で手に入れた

コスパで言えば最強だろう

しかしだどっちも殆ど弾かずに売っ払った

自分にとっては魅力がなかったから

どっちも良い値で売れたけどそれだけだ

逆に数千円で買った安ギターはいまだに手元にある

徹底的に自分好みに弄繰り回したから

数千円+改造費で愛着のあるギターが持てた

これもまたコスパで言ったら最強と言えるのではないか?

結局バランスなわけよ

他人の価値観に振り回されるとろくなことはない

初心者は見た目気に入ったもんをスパッと買えばいいし

経験者だって知識はあるんだから気に入ったもんを買えばいい

他人がどう思おうと知ったこっちゃない

自己満足上等!

これを10回唱えてからもう一度出島やらメルカリ・ヤフオクを見るといい

-未分類