帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

テレキャスを組もう 未分類

テレキャスを組もう

2020/10/26

事の始まり

隣でスマホを見ながら

「P90が載ったテレキャスが欲しい」と彼がつぶやいた

丁度テレキャスのボディーが1個余っているので

「よかったら組みましょうか?」と言ったところ

話はすんなりまとまって

その場でヤフオクを開きよさげなネックを落札したのである。

ボディーはこちら

何の変哲もないキャンディーアップルレッドのテレ

そんでもってネックはこちら

見た目は悪くない

フレットエンドはギザギザで要調整

指板はこれといった問題なし

ネックはサラサラで下地処理のみだと思われる

ペグ用の穴は10㎜なのでロトマチック用

クルーソンタイプにしたければアジャスタブルブッシュが必要

で取りあえずボディーとネックを合わせてみたところ

ん?ネックが奥まで入らない?

なんで?と思ったら

ケツがストラト用じゃないか・・・

テレキャス用はこんな風に角ばってなきゃいけないのよね

そんでもってエンド幅の方は

やはりポン付けってわけにはいかないか

結構隙間で来ちゃってるね

目測で左右2㎜ずつって感じかな

ネックポケットの状態もよろしくないしこれは一度トリマーで浚って板張り付けて

ネックに合わせて作ったテンプレでネックポケット掘り直しした方がいいだろうね

今回はトリマー作業中心だな

今日はもう暗くなったから採寸だけにして明日から作業開始しましょう。

-テレキャスを組もう, 未分類