帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

YAMAHA SS300 ジャンク再生

YAMAHA SS300再び 11

サボっていたわけではない!

1ヶ月近く音沙汰が無かったこのシリーズだが

決してサボっていたわけではないのです

ていうか地味すぎて書くことが無かったんです。

やっていたことと言えば塗装ですよ。

先ずはオイル研ぎから始めたんです

メイプルもウォルナットもとの粉で導管を埋める必要はないとは言われてるんですが

一応気持ち的に埋めておきたくてオイル塗った状態でペーパーがけしたんです。

オイルが落ち着くまで数日かかりまして

そこからいよいよニス塗りが始まるわけですよ

キムワイプにニス付けてタンポ擦り

これを何十回と重ねてある程度の塗膜が出来たら平面に均す

これを何度も繰り返すわけ

するってぇとこんな風に微妙に平面が出来らないところが現れる

下地処理の段階で平面を作れてなかったってことだ

これを完全硬化させてから再び電動サンダーで一気に面を出す

以上の工程を何度も繰り返し

ようやくこのレベルまで持ってこれた。

元々板の方もB級材とのことで木肌が整っていなかったこともあり予想以上に時間かかってしまいました。

この後まだ面出し&磨き作業があるっていうね・・・

もう少し時間かかりそうだね。

-YAMAHA SS300, ジャンク再生