帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

やらかし

YAMAKI B40

Twitterでちょいと話題になってたHard OFFのロゴ入りギターケースを買おうと思ったんですよ。

で店について探したらありました

あったんだけどその横に魅惑的な逸品が・・・5500円(税込み)であった

うん即決!

で何買ったかと言いますと

YAMAKI B40

いや~やっちゃったねぇ・・・・

ていうかこのヘッドを見たら買わざるを得なかった

一見何の変哲もないドレッドノートであるが

御覧の通りサイド&バックついでにネックもメイプルなんでございあすよ

YAMAKIのドレッドノートは低音がドスンって感じで鳴るので前々から1本欲しいなとは思ってたんですよ。

しかしこれはジャンク!

何が良くないかというと

この極悪な弦高

12フレット上で約4㎜・・・・

せめてあと2㎜下げたい

しかしこの状態でサドルはペタペタ状態

定規を当ててメタボ具合を確認すると

あ~結構出てるねこりゃ

修正できるかなぁ・・・

念のためサウンドホール側も確認してみると

ありゃ!?微妙にトップ落ちもしてるよ

まいったねこりゃ

図にするとこんな感じ

赤線が今回の変形

ただでさえブリッジ周辺が盛り上がって弦高が上がっちゃってるのに

サウンドホール側が沈む形で変形してしまいネックの仕込み角自体が変わっちゃった感じになってるわけ。

これを治すとなると・・・・

プラン1

トップを無理矢理矯正

プラン2

ネックを外して仕込み角修正

のどちらかしかないが・・・・

取りあえずブリッジドクター仕込んでどうなるか見てみるか?

-やらかし