帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

改造

Chaki ピックギター PU増設

借り物のギターを改造しよう!

先日ピエゾPUを修理しましたこちらのギター

予告通りフロントPUを増設しましょう

使うのは先日も紹介しましたこちら

アリエクで購入した薄型のハム。

これを両面テープで張り付ければ穴を開けずにPUが増設できるって寸法だ。

両面テープはこちらを使用

ダイソーで売ってた超強力だけど剥がせて跡が残らないという謳い文句

・・・・信じていいんだな?

接続はこんな感じで

ポットをVolとしてではなくバランサーとして使う感じ

早速配線だ!

ポットの固定はfホールにワッシャーを噛まして固定する

そんでもってアースはブランコテールピースからとるようにした

熱圧縮チューブ内でCold線に繋がっている。

チューブで補強されて遊びが少なくなった分引っかける心配が減ったかな?

配線を終えて音出しチェックすると・・・音が出ない

そこから小一時間

あーでもなこーでもないと原因を探った結果

アウトプットへ向かう配線を繋ぎ直したところでCold線がたった3本Hot線に触ってショートしてました

何という初歩的なミス

つうかミスって大体初歩的なモノなのよね。

音出し確認

正直音変わってるか?って感じだけど生で聴くと結構違う。

何よりも音量差が激しい。

最初はフロントPUはボディーに直接くっつけてたんだけどそれだと音が小さすぎる

なので適当な板を使って嵩上げし

かなりギリギリまで弦に近づけて音量を稼いだがまだまだピエゾの方がでかい

それでもフロントを混ぜた音はピエゾ単独よりもかなりマイルドな音になった。

唯一の心残りは

本当はPUをこの位置にしたかった。

ちゃんとハーモニクスポイントを調べて付けたんだけど

この位置だと弦と干渉しちゃうんだよね

なので仕方なく指板ギリギリのところに装着と相成りました

いつか返せと言われてもこれならすぐに原状回復できる。

たまにはこういう改造もいいだろう。

-改造