帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【考察】

METALLICAの新譜雑感

元スラッシュメタル好きなおっさんの戯言

さてMetallicaの新譜“72 Seasons”が発表されYoutubeにも音源がアップされたわけだが

諸兄はどう感じただろうか?

ワタクシ一聴して思いました

ヌルい

なんやこれ?全然カッコよくないやんけ!

腐ってもスラッシュメタルなんだからせめて一発目はチョッパヤナンバーで攻めんかい!

お前らが速い曲できんと言うならこっちが勝手にテンポ上げるわ!

なんてことを考えてYoutubeの設定から再生スピードを1.25倍に設定すると

か・・・・かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!!!!

これだよこれ!ヤケクソ気味なスピード!

叩きつけるリフ!

その二つがあってこそ活きるサビのメロディー

いいじゃない!テンポさえこっちで変えちゃえばいい曲じゃない!!

Sleepwalk my life awayなんか1.25倍で再生すると鶴次郎らしさ前回のベースから始まって

サビになったらAC/DCかよ!?って感じの雰囲気になって実にいい感じだ

逆にYou must burn!は1.25倍で再生するとそれほどカッコよくない。

しかしリフの感じはもろにサバスなので0.75倍で再生してみるとDOOM系としてはアリな感じになる。

まあそうなると歌い方がもう少し違う感じにしたくなるんだが。

Lux Æternaに至っては1.25倍で再生すると完全にMOTORHEADじゃないか!

こういうのでいいんだよこういうので!(テンポ以外は)

多分作中一番ボロクソに叩かれるのがこの曲Inamorataだと思う。

とにかくかったるい。メリハリがいまいち足りない。

そこで

イントロは00:49まで0.75倍で00:49から1.25倍

歌が始まったら再び0.75倍再生

02:33でリフに戻るタイミングで1.25倍

歌が始まったらまた0.75倍

歌が終わったら1.25倍でギターソロ突入するとカークのソロにも緊張感が出る

ギターソロが終わったら0.75にするとベースソロが始まり怪しい雰囲気が倍増しBlue Oyster Cultみたいな展開になる

そしてツインリードのタイミングでまた1.25倍にするとIron Maiden的な盛り上がりになって

そのままサビも速いまま歌われ今まで溜まっていたストレスが一気に解放され曲が一気にドラマチックに盛り上がる!

こんな感じで曲のテンポを弄るとかなりの名盤になるんじゃないかとさえ思えてきた。

考えてみればMetallicaと言うバンドは数々のしくじりでアルバムを駄作にしてきた歴史がある。

ジャスティスでは新参メンバーに対するいじめでベースが聴こえないアルバムを作り

ロード/リロードでは迷走しまくって中途半端な曲ばっかり

St,アンガーでは糞みたいなドラムの音でぶち壊し

そして今回はテンポがひたすら怠い。

メンバーの年齢があと10歳若かったら今作は名盤になり得たかもしれん。

取りあえず自分で買って音源弄って自分用にリミックスして聴くことにしましょう。

-【考察】