帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

改造

YAMAHA AEX500

共鳴

衝動買いしたYAMAHA AEX500

バンドのリハに持っていったらメンバーにも好評で買ってよかったと胸をなでおろしているのですが

一つ問題がありまして

弾いてるとなんか共鳴してビビってる感じがする。

最初はブランコテールピースかな?と思った。

手で押さえながら弾くとビビりがだいぶマシになる

次にバックの板が原因かとも思った。

試しにMDFの板をマスキングテープで固定してみた

これもいくらかマシになる。

しかしストロークに力が入るとビビりが気になる。

Why?何故に?(矢沢永吉)

弾いてて気になっちゃうしピッキングも自然と弱くなってしまう。

これではいかん。

気持ちの入ったプレイができない。

探せ!探すのだ原因を!

そして見つけた

ここだ!

EQの部分がカタカタ動いてた

ネジを増し締めするとビビりが結構減る!

それでも若干残るので

折りたたんだキムワイプを適当な大きさに切り出しマステで固定

本体とEQの間の隙間を塞いで振動が伝わるのを防ごうって算段だ。

結果

治ったーっ!\(^o^)/

ジャカジャーンって強めにストロークしても全然ビビらない!

よっしゃこれで心置きなく弾けるぜ。

-改造