帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

やらかし

DOBROではなくDEBRO

タイトルでお判りだろ

そう「また」なのだ

いやね、しばらくヤフオク覗くの止めてたんですよ

でなんとな~くiPadでTwitter見ててそのままヤフオクのアプリ開いちゃったのよ

習慣って怖いね。

そこであと10分位で終わるギターがあってね

そういやPaypayにあと2万位あったなと

まあギリギリで高値更新されるだろとか思いつつ試しに入札したら10分後におめでとうございますのメールが届いたってわけさ。

落札しちゃったら入金するしかないわけで入金したらそら届くよね

で、今回落としちゃったギターは何かといいますと

リゾネイターです

メーカーは

DOBROではありませんDEBROです。

調べたら古い日本製のバッタもんらしい。

正直リゾネイトギターなんてものは音の良し悪しってあんまり関係なくて

雰囲気さえ出れば良いと思ってたりするのでバッタもん上等なのだ。

それにしても

うわぁ・・・
フレットくすみまくり
指板も酷い
取りあえず水拭きしときましたってか
この辺は水拭きすらしてねぇな

汚い

先ずは徹底的にクリーニングだ

いつものようにセスキクリーナーを吹きかけ磨く・・・磨く・・・みが・・・

ええい埒が明かんわ!

リゾネイターを外してグラインダーに付けたバフ&ピカールで一気に磨く

この輝きよ!やはり力こそパワー!!

本体は手垢の上に埃が乗って固まっちゃってる状態なので

先ずはセスキ水を吹きかけ手で馴染ませて汚れを浮かせ一気に乾拭き

それでも取れない汚れはパークリで磨くと皮脂汚れが取れる。

ペグも外してグリスアップ

何か所かネジ折れてるから後で交換だな。

弦を張り替えたら

復活!

今日から僕もブルースマンさ!

そのうちフロントにシングルかミニハム載せよう

-やらかし