帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

誓い

それは儚い・・・

年始

今年こそは馬鹿みたいにギターを買わずにたまったジャンクをどんどん組んでいくぞ!

そう誓った(フラグ)

しかし運送屋が我が家の玄関をノックするまでにそう時間はかからなかったのである

賢明なる方はもうお気づきであろう

そう ま た なのだ

どうせこの値段では落札出来まいと軽い気持ちで入れたら落札してしまったのだ

正直反省している。

まあやってしまったことはしょうがないな。うん。

中身

YAMAHA SFXⅢのドンガラボディー

こちらのYAMAHA SF500の進化系ですな

SFはレスポール&SGの進化系と言う感じなのだが

SFXよりストラトに寄せたデザイン

70年代テイストが残るSFと80年代テイストのSFXって感じ。

良く見るとVolの辺りに割れたような跡

固着しててハンマーでぶっ叩いて外そうとでもしたんだろうか?

コントロールを確認

あれ?コンデンサーが付いてない

てことは2Vに改造された歴があるのか。

取りあえずどう再生するかをシミュレートしてみる

手持ちのジャンクFRTブリッジをあてがってみる

これで使えるなら話は早いんだがそこはジャンク弄りの鬼門と呼ばれるYAMAHAさんですから

スタッド幅が微妙に合わない
てかそもそもザグリが全然合わない

う~んどうすかなぁ

スタッド幅が違うと言っても1㎜以下なんだよなぁ

てことはザグリを埋めてベタ付けFRTとして使えば何とかなりそうな気はするんだよなぁ

でもFRTって基本的に好きじゃないしハードテイルにしちゃった方がイイ感じはするなぁ

そうなると全体のデザインのバランスがどうなるか・・・まてよ?

同じようなギター確かあるよな

あ~ハイハイ

試しにペイントで編集してみる

成程違和感ないわ

確かにブリッジはデカくてごっつい方がカッコイイっちゃカッコいいんだけど

これはこれで上品な感じでいいんでないの

なんか兄弟みたいでよろしいんじゃなくて?

まあ弄りだすのはかなり先だろうなぁ・・・

-やらかし