帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし エフェクター

やらかし

哀しみを乗り越えて

4月になりまして

本当だったらあと3週間後にはCamelのライブを観に行くんや!とウキウキしてるはずでしたが

アンドリュー・ラティマー先生の腰痛が悪化してツアーキャンセル

当然来日公演中止

哀しい

とても哀しい

俺は何を糧に生きていけばいいんや!!

と言うわけでペダルをポチったのである。

アリエクでポチったので2個!

配送予定は4/8のはずだったのに1週間早く届いた。

凄いぞアリエク!頑張ってるじゃないかアリエク!

しかもコロナ前と違って梱包が若干ではあるが丁寧だぞ!!

届いたものがこちら

まず一つ目が

Demon TUBE SCREAMER Overdrive pro Ts808 and Ts9

名前くらい変えろや!

見ての通りTubeScreamerです

しかしただのTSじゃありません

こちらのペダル

名機と名高いTS808の回路とTS9の回路切り替えることが出来ちゃうんですね。

早速音出しじゃ

ギターはプレテクテレ(焼きメイプルネック)

アンプはRoland BOLT30(パワー部だけ真空管)

第一印象

ちゃんとTSの音がするwwww

スイッチをTS9から808に切り替えてみると

中域がグイっと前に出てきた!

いいんでないのいいんでないの!

次にBOLT30のDrive Chで音出しをしてみる

トランジスタっぽさ前回でイマイチ好きになれない音だったのだが

繋いでみたら若干チューブライクな音になるじゃないの!

前回で歪ませても薄ぺらさが拭えなかった音が

中域にしっかり芯が入った感じ!

これは良い!

ええもん買ったわwwwww

これでもう一方がハズレでも諦めがつくというもの

さあご紹介しましょうもう一つはこちら

Demonfx Breaker Drive

そのロゴを見てわかる通りMarshallのBlues Breakerのパクリでございます。

音出し

・・・歪まんなぁ

いやでも・・・ふむふむ・・・・あ~なるほど・・・ほほう・・・これは

結論

名機!

このペダルの特徴を簡潔に説明すると

ただ籠るだけのフロントに付けられた安いセラミックPUをアルニコに変えたみたいに分離をよくしてくれる魔法の小箱

いやマジでフロントPUで使うといくらでも弾いていられる位気持ちいい音になる

Drive 0だと若干ブーミーな感じになるんだけど

12時過ぎたあたりからハイが抜けてきて

3時以降にするとビシーッとハイ抜けが良くなる

しかもトーンを絞ってもハイ抜けがそれほど悪くならない

試しにペダル側をTone 0でアンプ側をB4M4H10のセッティングにしてフロントPUで弾いてみたら

あら~気持ちよか!

ギター側のVolちょい絞りで調度いいクランチ感が出てフルにしたら気持ちいいナチュラルオーバードライブ

これはどちらも大当たり!

もう一組欲しくなっちゃったな

ちなみにこの2台送料合わせて5600円位

この手の商品は作り逃げが多いのである時に買っとけ!

-やらかし, エフェクター