帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

【訃報】鮎川誠死去

私とレスポールカスタム

初めて買ったエレキギターはGrecoのEGC

黒いレスポールカスタムである

これを買うまでには何冊ものカタログを食い入るように見つめ

どこのメーカーの何のモデルにしようかそりゃもう悩みまくったもんである

良く見ていたのはGrecoとFernandesのカタログだった

その中で一番印象に残ったのが

このページ

かくして近所の楽器屋で数年間売れ残っていたGrecoの安いレスカスを

親に無断で月賦(あえてローンとは書かない)で買って

見つかって滅茶滅茶怒られたことはまた別のお話。

そんなわけで鮎川誠はワタクシのギター人生において結構重要な位置にあったのであります。

鮎川氏と言えば世界一カッコいいレスポールですよ

もうねこのまま博物館に飾って欲しい。

ジェフ・ベックがBlow by Blowのレコーディング時に使ったテレギブはセイモア・ダンカンが当時の状態のまま保存してるという話だが

このギターもそれと同等の価値があると思う。

Twitterを見ると追悼ツイートが並んでるんだが

先日のジェフ・ベックの時とは明らかに違う雰囲気である

残念だけど先に逝ってしまったシーナとまた会えるねっていう書き方が多いかな

見た目はモデルをこなすほどカッコよくて

ギターを弾く姿は兎に角絵になって

誰もが認める愛妻家

そら皆笑顔で見送れちゃうわけですよ

でもやっぱりこの人の生き方ってのは出会いも別れも全てロックンロールの一言で完結できちゃうってことが一番の理由ではないかな。

-未分類