帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし 未分類

2022年最後の遠征

年の瀬にもかかわらず

おとなしく年末らしい生活をしておけばいいものを

性懲りもなく遠征に行ってみました。

釣果

ジャンクアコギ1本/1100円

以上

まあこんなもんか

ブリッジの付いてないアコギなんて買ってどうすんだよというご意見もあるでしょうが

こちらのギター

縦ロゴMorrisですよ奥さん!

モデル名は

TF-50T

ググってみたけど同じギターが出てこない。

TF-50 やTF-50 SPは出てくるんだけど末尾にTだけのモデルが出てこない。

ちなみにTFはTraditional Factorの略なんだそうで

最高のギターを作るための素材、ハンドクラフト技術、長年の経験全てを結集しました。ずば抜けた演奏性、クリアで歯切れのよいサウンドと絶妙なサウンドバランス豊かな音量。数多くのトップ・ミュージシャンの要求をクリアしてきた信頼性とグレード感をたたえたモーリスを代表するシリーズ

https://www.wave440.com/pdf/morris.pdf

なんだそうだ。

スペックはトップがスプルース単板らしい。

弦通し用の穴から見た板断面も単板ぽい

残念な傷がついちゃってるけど

頑張ればちょっとはマシ位まで持っていけるんじゃないかな

指板のローズウッドは断面から質の良さと厚みが判る

スペック表によるとサイドとバックはハカ合板となっているんだけど

これはどう見てもハカランダではないね。

マホガニーぽい感じがする

そしてがっつり虎杢入ってるねぇ

バックも

マホっぽいけどがっつり虎入ってるねぇ

いや虎というにはかなり横の線が細いか?

いったい何の木なんだこれは?

上で引用したカタログが95年の物で

ワシントン条約でハカランダが保護されたのが92年位?

てことはこのギターはもっと後に作られたってことかな?

結構謎が多いなぁ

ブリッジはAmazonに売ってるからそれ注文すりゃいいな

問題は

ここやな

まあボンドぶち込んでガッツリ締め上げればどうにかなるだろ。

悪いギターではないはずだからボチボチ治しましょ。

-やらかし, 未分類