帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Sterling Silhouette ジャンク再生

Sterling Silhouette 再生1

影を慕いて

2か月前にメルカリでポチったSilhouetteのボディー

取りあえずトレモロアーム用のアンカーを打ち込める状態まで直したところで放置状態でした

直し始めた直後に魔改造GP始まっちゃったからね。

その後上手い具合にEliothのジャンクを発見し購入したのでメイプル指板のネックも揃った

塗装ハゲの為ジャンク3300円(税込み)

刷り込みといかSilhouetteにはメイプル指板という思いが強いのである。

しかしこのボディーは24フレットネック仕様

なのでネックポケットを埋めることからスタート

端材から切り出して
寸法合わせて
クランプ圧着
ネックエンドに合わせて削る

これで楽勝!と思ったらサドル位置が合わない

合わなかったら合わせればいいのである

トリマーでサクッと削り

約6㎜削り落としました

ついでにネックポケットに付いていた塗装も剥がした

なんでサドル位置が変わってしまったのかといえば

オリジナルのブリッジが無かったので違うのに付け替えるからですよ

ブリッジが変わったらトレモロ用のザグリも変わって食うるわけで

アームの横に隙間が出来ていました

なので埋めます

そんでトレモロブリッジを仮置きしたら

寸法測ってないのにバッチリ!

センターを合わせて

クリアーファイルを適当に切って仮想ピックガードにしてみる

ほうほう良いではないか

-Sterling Silhouette, ジャンク再生