帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【実験】

Three S W200

バリンバリンをマイルドに

今回弄ったのはこちらのThreeS W-200

鈴木ヴァイオリン製のウエスタン(ドレッドノート)タイプ

兎に角音がバリンバリンでストロークで弾くと使い物にならんのよ。

ジャパビンアコギの世界ではそこそこ人気のあるメーカーなのでいっそ売っ払うかとも思ったんだけど

これは友人の遺品なんだよね。

なので出来ればちゃんと使いたいと思ってた。

でも音がどうしようもなくて取りあえず2年くらい寝かせてたんだけど

先日別の友人と話してた時に「サドルを木製にしてみたらどうか?」と言われて

その手があったかと早速ウォルナットの端材から切り出して作ってみたら結構マイルドな音になった。

サドルも6弦側を気持ち高めにセッティング

更に同じ友人からブリッジピンも木製にすると音変わるぞとメイプル製のブリッジピンが提供されました

早速交換してみると

硬いピックだとまだ1,2弦の出音が固いけど

ミディアム位だとそれほど気にならなくなりました。

俺んとこに来てから

ネック調整、ナットの溝調整、フレットすり合わせ、ブリッジ削り落とし、サドル交換、ブリッジピン交換ときて

ようやく使えるようになった感じ

サドルはもう少し微調整するともっと良くなりそうな気がする。

-【実験】