帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【実験】

【実験】BODYを変えたら音はどのくらい変わるのか?

部屋にバッカスユニバース(以下バカユニ)のジャンクストラトが転がってましてね

その横にメイビスのストラトボディーが転がってましてね

使い道ねぇなぁと思ってたんですけど

ふと

この二つのボディー音的な差ってのはあるんだろうか?

なんてこと思ったんですよ

同じ形のボディーでも木材の質量、密度、含水量、繊維の太さ

色々違ってるんだから音だって変わってくるよなぁ

高いとか安いじゃなくて

あくまでも個体差を知りたい

というわけでやってみました

手前のネックが付いてるのがメイビスで奥の奴がバカユニです

ピックガードを見るとわかりますが

PUはフロントに1発

余計な影響を避けるためVol/Toneどころかスイッチすら無し

本来トーンノブがある場所にアウトプットジャックを設置しハンダ付け作業無しで組むことができるようにしてあります。

https://twitter.com/gakudanhitori/status/1322447422660882433?s=20

Twitterにちょっとだけ載せてみた

この数秒でも全く違うとわかる。

バカユニは枯れた感じでメイビスは中低域が力強い。

正直そんなに差が出ないだろうなと思って始めた実験なのにかなり面白い。

でだ

これだけじゃ何番煎じだよって話なので

ここから

Part.2では塗装を剥いで木肌までしっかり出した状態で比較してみる。

さらにPart.3ではもう一歩踏み込んだ実験をやってやろうと思ってる。

ここでも発表するけど音付きで結果を知りたい人はYoutubeのチャンネル登録しておいてください

https://youtube.com/user/imaginosbigzam

Twitterにも途中経過あげるのでよかったらフォローしといてください。

-【実験】