帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

YAMAHA L-5

エル、エル、エルは何のエル?

仕事が終わり

天気は微妙だったんだけど雨は降っていなかったので南へ車を走らせた

着いたところに活かした熟女がいたので思わず諭吉で引っ掛けて車に連れ込んでやったぜ

家に付いたら早速隅から隅まで舐めるようにチェックしてやる!

というわけでまたジャンクを仕入れました

モノはこちら

YAMAHA L-5(後期型)

トップ割れ有ジャンクでお値段1万円ポッキリ

トップ割れなんぞ恐るに足らぬ!

というわけで転売目的でお買い上げ。

何ったって天下のYAMAHAのですよ

しかも下位グレードとは言えLシリーズですよ

確実に1万以上の儲けは出せるはず!

なんったってバックのこの木目

その筋の方々なら愚息思わず昇天!みたいな反応するはずだ

取りあえず弾いてみると・・・弾きにくい!

弦高何ミリだよ

6弦側で3.5㎜、1弦側で2.8㎜ってとこか

これは高すぎる

ネックに指金を当てて反りをチェックすると・・・結構ローポジションから順反りだった

ロッド回して調整してみると

0.5㎜位下がった

これだけでもちょっと弾きやすくなったわ

そして何気に音良いぞこれ!

弦高をあと1.5㎜下げたらかなり化けそうな予感

よし張り切って治すべ!

-やらかし