帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし エフェクター

Junk機材獲得報告 Rocktron silver dragon

2021/03/24

試合に勝って勝負に負けた感

先週気分が良かったのでもうすぐ乗り換えになる愛車C-HRとの別れを惜しむように

ちょっと縄張り外のハードオフを数軒回ってみたのです。

3軒目で出会ったのがこいつ

その時のワタクシ

「ひゃっは~っ!!Rocktronじゃん!!3300円!?マジで!?買う買う買うわぁ~wwwwwww」

と喜び勇んでお買い上げ。

アダプターが付いていなかったもののうちに何個も余ってるからと余裕しゃくしゃく。

帰宅後電源部を見てみると

「13VAC」の文字

つまり直流13ボルトのアダプターを探せばいいわけね

おっ!12Vの奴があるじゃん

これを挿し・・・挿さらない(´;ω;`)ウゥゥ

そう来たか

慌てることなくアマゾンでアダプターのアダプターを注文だ!(ややこしい!)

届いた

良しこれで挿し口径が合わない問題は解決だ

スイッチオン!

・・・音が出ない

OK冷静になろう

一先ず原因究明だ

分解しよう

ハメ込まれた板をゴムハンで叩いてずらします

音が出ないってことは何処か接触不良があるはず

接点と言う接点にハンダ割れ等がないか探してみたが確認できず

IN/OUTプットにも接触不良無し

う~ん何が原因なんだろう?

使ったアダプターは12Vだから一応は動くはずだしなぁ

ん?OUT 12V “DC”

・・・あっ

そうかACじゃなくてDCか

そりゃ動くわけないよね。

ACの13V前後のアダプターを探せばいいんだ

探せばいいんだ

探せば・・・

探s・・・

売ってねぇ!!!サウンドハウスにもAmazonにも楽天市場にも売ってない

どうすんだよ・・・もう生産終了品だぞ

一か八か販売元である日本エレハモに問い合わせメールを送ってみる

日曜に送って月曜の朝イチに返信があった

「有りますよ。お値段5000円也。税+代引き手数料もかかりまっせ!」

これは・・・悩む・・・3300円で買ったペダルの為に5000円+αを払えと言うのか

でも純正品だから多分間違いなく動くはずだし

一般的な中古価格を調べたら15000~20000円位だからその値段で売れば一応黒字にはなる

何よりもここまで来たら一度は音を出したい

てなわけで購入決定(´;ω;`)ウゥゥ

届いた

早い!

しかしこんなもんで5000円とるか・・・足もと見やがって

仕事が終わってサウンドチェック

電源オン!

オレンジ色の光がセクシーだぜ

ちなみにこの光は真空管のモノではなくその裏にあるLEDが光って雰囲気だけ出している。

音は・・・出る!

こんな組み合わせで音出ししてみた

ちなみにコントロールは

エフェクトON/OFFスイッチ AWAKEN(目覚め)

Gain           Fire(火炎)

トレブル          SHRIEK(金切声)

バス            ROAR(唸り声)

真空管を挟んで右側は

スイッチ名   SLAYER(惨殺者)

Intensity(強度)  どうも倍音量が変わるらしい

Breath(ブレス)  どうも倍音の味付けを変えるらしい

Level (音量)   まんまの意味

商品名:Silver Dragonに合わせた厨二魂をくすぐるネーミングである。

まずはGainゼロで音出ししてみる

・・・・歪んどるやないかい!

この時点でクランチと言うか古臭いディストーションの音。

その状態でSlayerを押してみると倍音成分が増えて音量が上がったように聞こえる

Gain9時位だと70年代の歪みで12時を超えると80年代の歪みになる感じ

Thin Lizzで例えるなら前者が

Live and Dangerousの時の音だとすると

後者は

https://www.youtube.com/watch?v=PI6VJDZoz98

ジョン・サイクス加入時の音

結構気持ちよく歪むのでかなり好きな音。

倍音の量が変えられるのでレンジの広い歪みが作れてEQの効きも良い。

右側のスイッチにSLAYERなんて文字があるからゴリゴリのスラッシュメタル向きの音かと思ったが全然違いました。

良いものが手に入った

でもアダプターに6380円(税&代引き手数料込み)は痛かった(´;ω;`)ウゥゥ

Youtubeの先月分の収益が半分吹き飛んだわ。

-やらかし, エフェクター