帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

やらかし

謎のメーカーT.MARX

ハードオフに行ったら気になるアコギがあったのでつい買ってしまった

値段が5500円だったのでまあいいかって感じで購入

そして帰宅

LG-2ぽい見た目です

弦高はちょうどいい

音はそこそこなる感じ

メーカーは

T.MARX・・・どちらさま?

サウンドホール内部のラベルにはモデル名のみ

早速ググってみるがオークションやメルカリに出品された物しかない

サウンドホールに鼻を近づけ臭いを嗅いでみると・・・この臭い、安い家具の接着剤ぽい

多分中華製かな?

内部にスマホを突っ込んでみる

この木肌・・・ニヤトーか?

30年くらい前のYAMAHAが良く使ってた印象の木材だな

弾いてみるとミドルがグッとしまった感じの音で悪くない

YAMAHA L-5と弾き比べると

これはもう全然別もんだわwww

上から下までまろやかに出るL-5に比べたらT.MARXは中域ばっかりって感じ

しっかりしたコンポで聴くアナログレコードとBluetoothで飛ばしてカーステで聴くMP3くらい違う。

でも使い物にならない音ではない

L-5が優秀過ぎるんだな

ネックグリップも比べてみよう

1フレット付近の断面になるが

T.MARXはネック背部が平らな感じでYAMAHAは尖ってる感じになっているのがわかるだろうか

微妙な差ではあるが握った感じはもう別物

T.MARXは厚みのあるアイバニーズみたいな印象を受けた。

特に調整する必要はないのでしばらくはガッシャンガッシャン鳴らして変化を観察しようと思う。

-やらかし