帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

2月になりました

Happy Birthday to Me

1月があっさり終わって2月になりました。

2月と言えば節分、バレンタインと色々ありますが

ワタクシの誕生月でもあります。

つまり

それを理由に堂々となんか買える!!

そんなわけでなんかないかと物色しておりましたら

現れましたよ

かつてネット上で見かけてちょっと欲しいなと思ってたやつが

10数年の時を超えお手頃価格で目の前に!

それがこちら

ちょっと変わった感じのストラトです

もうストラトは増やさんぞ!と思ってましたがこの仕様では買わざるを得ない!

メーカーは

YAMATO 

覚えてる人はいるだろうか?

今から10~12年ほど前にヤフオクに現れた謎のギター達

Wネックやトリプルネック

妙に装飾の凝ったアコギ

シルエットが微妙に違うストラトやレスポール

当時の安ギター好きや改造好きの間ではアントニオ工房と同じくらいの怪しさと羨望の眼差しを一身に受けたYAMATO Guitar workshop

その正体は

YAMATO Humanという健康器具や介護用品を扱う会社の社長さんが

ベトナムでこれらのギターに出会い日本でも売れると仕入れて売り出したギターなのである。

社長さんのインタビューhttp://e-gyousyu.net/interview/1004/hn_yamato-human/

でだ

その実力たるやいかに?

先ずネックを握ると・・・痛い(´;ω;`)ウゥゥ

フレット処理が適当というか食い切りで切っただけだろこれってレベルでノコギリ状態ですwwww

よく観察するとサドルが横一列で弦高も超高いwww

まともに弾かれたことあるんだろうかこのギター・・・

当然オクターブピッチなんか合っているはずがない

オラわくわくすんぞ!ってな感じでアンプに繋いでみると

あれ?・・・・まともだ

よくよく見てみればボディーはしっかり作りこまれてる

適当な材ではなくちゃんとウォルナットかコア系の材

ネックポケットの精度もしっかり出ている

ちゃんと調整すりゃ使えるってくらいにまともだ

これは・・・腕が鳴るぜ!

-やらかし