帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Firebird風テレキャス

Firebird風テレキャス

始動

昨年お安く手に入れたFernandesのバクチク今井モデル

買ったときからやると決めてたFirebird風味の改造を始める。

ちなみに参考にしたのはこちらのギター

今回はこれをさらに推し進め

テレキャス要素であるリア&ブリッジ&コントロールをFirebiradに寄せていこうというわけ

最初の計画ではこうだったが

もう少しビザール風味があってもいいんじゃないかと思って

ブリッジをモズライト風にしてみる。

今回使うのはモズライトではなくモラレス

早速本体に製図

この線に沿って掘ればいいわけだ

しかしここで大事なことに気づいた

ブリッジの種類変えたら弦高もかなり変わるんじゃないか?

試してみると

案の定サドルの頂点が8㎜位上がってしまってる

このままではまともな弦高にならない

取りあえずネックポケットにシムを噛ましてみる

これならなんとかなる

どのくらいの差があるかというと

びふぉ~
あふた~

大体3.5㎜と言ったところか

対策としては4㎜の板をネックポケットに入れてかさ上げするか

はたまた3㎜の板を入れてかさ上げして尚且つシムを噛まして微調整するか

悩ましいところである。

取りあえずザグリ用のテンプレを製作しいよいよ製作がスタートする

-Firebird風テレキャス