帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

MBからMGへ その後

駄目だと思ったら直せばよい!

作ったはいいけどイマイチ気に入らなくてほったらかしだったこちらのギター

何が駄目だったかというと弦高である

サドルは結構下げたのにイマイチ弾きにくい

なんでだろうと思ったらナットの溝が浅かった

と言ってもこのギターに着けたネックは元々ロックナットがついていたもの

しかも普通に付けただけじゃ1弦で音詰りするという謎仕様

気に入らん

ジャンク弄りに気分が載ってる時の俺の前でこのクソ仕様

黙って見過ごすわけにはいかん

というわけで分解

先ずネックポケットにシムを入れてネック角調整

続いてナットをノーマルタイプに交換

溝もガシガシ掘る

続いてフレットすり合わせ

何とか妥協できるところまで突き詰めて最後の問題

バランスが悪い

お分かりだろうか?

このままだと最終フレットを弾こうとすると腕が胴体に当たって上手く弾けないのだ

そこでストラップピンの位置をずらす

するとどうでしょう

絶妙な位置でハイポジションを弾くことができます

一気に弾きやすくなりました。

これで気持ちよく眠れるわい

-未分類