帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Youtube投稿 【実験】

【実験】PUのマグネットはドンだけ影響があるのか?

セラミックよりアルニコが好き

本日天気は雪

当然店に客が来ない。暇だ。こんな時はギターを弄ろう。

先日Amazonで見つけて気になっていたブツが届いたのだ

磁石の板、バーマグネット

しかもアルニコV

もしかしてこれを安いセラミックマグネットのPUに付けたら音変わるんじゃね?

そんな好奇心から注文した。

そんじゃ取り付けてみましょう。

検体はAntique noelのストラト

フロントだけアルニコにしたのでリアとのパワー差が気になってしまっていたのだ。

交換方法は簡単

ピックガード外して裏返して元から付いてる磁石の根本にスクレイパー当ててハンマーでコンと叩けば外れる。

そこに新しい磁石を載せれば終了。

正味10分くらいで終わっちゃう手軽改造。

2:30~音出し始まります。

聴いてもらえばわかりますが全然別物になっちゃいますね。

実験を通してわかったのは自分はやはりアルニコの音が好きだという事です。

取りあえずこのギターもまた一歩完成形に近づいた感じですね。

-Youtube投稿, 【実験】