帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

やらかし 

今宵Last Waltzを・・・

年末か年始にロードバイクを買い替えようと思ってあちこちのショップを周っております。

先週は宇都宮まで足を運びました。

その帰りに立ち寄ったハードオフで気になるギターがあったんですよ。

でもストラトタイプだから一旦は見送ったわけです。

でも1週間ことあるごとに思い出す。

そんな折メルカリでギターが売れましてね

こりゃ買った方が良いよというお告げの様な気がしまして60㎞先のハードオフまで車を走らせましたよ

で購入したのがこちら

メーカーはAntique Noelという7~8年くらい前にキクタニが扱ってたブランドですな。

キクタニと言えばK-garageですがそれよりワンランク上の感じを狙ったブランドらしい。

3Sなんだけどこの独特のPU配列

思い出すのはこの人

THE BANDのロビー・ロバートソン

前々からこのギターどんな配線になってるのか気になってたのよね

ワクワクしながらピックガードを開けてみました

パカっとな

ザグリは中々綺麗ですね。

一時期良く見た変形弁当箱です。

アッシュの木目も中までしっかり入っていて突板でないことが確認できます。

PUはWilkinsonなのでアルニコかなと期待しましたがセラミックですね。

WilkinsonのPUがアルニコⅤになったのはここ数年ですからまあこんなもんでしょう。

で、肝心の回路はというと

普通のストラト配線やんけ!

残念だなぁ。

ちなみに本家はどうなってるのかというと

リアがシングル2個を直列で繋げたハムなんだそうだ。

弦を貼り直してネックを調整してベタ付け状態のブリッジをちょっとだけ浮かせるセッティングにして調整完了。

弾いてみた感じは・・・悪くない。

悪くないんだけど5Wayスイッチの内3か所は同じ音ってのがなんだかなぁ。

ここはひとつ以前このギターで試した回路を試してみるのもいいかもしれん

ちなみにこの回路にするとリアがアホみたいにハイパワーになるのである。

そういやアルニコのシングルPUがひとつ余ってるからフロントも交換してしまおうか。

取りあえずPacifica2号と3号が終わってからだな。

-やらかし