帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

依頼

【依頼】よくわからん派手なアコギ

ピエゾの音が出ないから何とかしろ

コンデンサーマイクの音は出るけどピエゾPUの音が出ない

そんなエレアコを預かりました

派手やな・・・

鯉のインレイ

エルボーコンター加工

無駄なギミック好きな男の子ならたまらない一品ですね

何で音が出ないかを調べてみましたが

コンデンサーマイクから音が出るならプリアンは生きてる

ならばピエゾPUの不具合だろう

サドルを外したらPUがバラバラになった・・・

お前か

取りあえずAmazonで一番薄いアンダーサドルピエゾPUを注文

待たされること数週間

ようやく到着するも俺自身が絶不調

それでも奮い立たせていざ交換!

厚さを測ってみると約1㎜違う

てことはサドルも削らないといかんわけだ

ブリッジを染めた時の染料らしきものがべったりついてるのでそれを目安にサクッと削る

底面にパーフェクトな面が出来た

後は配線をしまして音出し確認出来たら終了。

良く見るとフレットの減りが激しかったりするけど

そこまでは依頼されてないからここまで!

-依頼