帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし エフェクター

やらかし

ヒカリ物に弱い男

ちょうど1週間前ピカピカのFUZZを買った

良い買い物だった

あれから1週間

今日もピカピカ光るペダルを買ってしまった

わしゃカラスか何かですか?

と言うわけで本日のやらかし商品はこちら

Volペダルと思うじゃん?

でも良く見ると

OVERDRIVEって書いてあるわけよ。

ERNIE BALLのEXPRESSION OVERDRIVEって奴なんだそうで

この見た目で歪みペダル?と不思議な感じがしたので即購入

コントロールはDRIVE/TONE/BOOST

ON/OFFスイッチは無し

取説をDLしてみると

全文英語なので何となくしかわからんが

踏み込めばBOOSTモードで上げればクリーンになるけどバッファーの影響はあると。

TONEはHighの出方を決める感じの効き方をするわけね。

BOOSTは最大5dB持ち上げますよと。

なるほどね。

一応中身も見ておきますか

うわ~めっちゃシンプルwwww

INPUT側から配線が出てVolポットに繋がってる所を見ると

ペダル本体のGainを弄るのではなくてギター本体のVolを弄るのと同じ効果と考えた方が良いみたいだ。

つまりVolペダルにブースターが付いたようなもんだと思えばいいわけね。

音出ししてみると

う~ん若干籠る感じ?

踏み込んだ時はブーストされて元気がよくなるんだけど

余計なポットが追加されたせいで籠っちゃってるように感じる。

トゥルーバイパスのスイッチが欲しい所。

歪みの方はナチュラルというか普通過ぎて面白みがない。

先週買ったFUZZの様な新鮮な感動は味わえなかった。

多分Marshallみたいなキンキンするアンプに繋ぐと感想が変わると思う。

現時点での評価は★★★☆☆(5点満点中3点)と言った所か。

あくまでもアンプ次第だということも言っておく。

追記

記事を書いてからもう一度弄ってみた。

BOOSTが全開になっていたので少し絞ってみたら音がすっきりした。

どうやらローよりのミッドブーストになるみたいだ

そうか!TONEがHighをコントロールするからBOOSTでそっちを調節して味付けをするわけだ!

つまり

DRIVEで踏み込んだ時の歪み具合を決める

TONEでブーストされた時のHighの出方を決める

BOOSTでローミッドの出方を決める

こういう仕組みか!

・・・・わかりにくいわ!

-やらかし, エフェクター