帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

YAMAHA SS300 ジャンク再生

YAMAHA SS300再び 4

地味だけど時間がかかる、それが貼り付け

前回トップを削り落としてから1週間

その間にプレテレなんて買っちゃったりしてましたがこっちも着々と作業してました。

とはいえ貼り付け作業ですから実働10分位で待ち時間は丸1日ですからね

一区切りつくまで1週間とかそりゃかかっちゃうわけですよ。

まず取り掛かったのは接着面の面出し

あっさり終わるはずだったんだけど・・・ボディーを置いた面が平面出てなくて一部削りすぎてしまった。

トリマーでやると収拾がつかなくなりそうなので電動鉋にシフト

これで大体面出しで来ただろってところで先ずはセンターから貼り付けます

その間に両サイドの板を準備して

端っこの足りない部分をつぎ足して接着面をヤスリ掛け

そして接着

先ずは1弦側

2方向で圧着しないといけないので片方ずつやらないといかんのよね。

反対側も同じ過程を踏んでから接着

ここでまた問題発生

バックコンターがある部分はクランプでは上手く挟めない

さあどうしましょう

ボンドが固まるまで時間が無い

頭をひねった末こうなった

アコギのトップ変形を抑える時に使う治具を持ってきました

一昼夜放置後切り出しを始めます

先ずはバンドソーで大まかに切ってから

トリマーを使いボディーの形に合わせて

ヤスリで整えますってぇと

はい切り出し完了!

一気に完成が近づいた感じがしますね。

でもよ~く見ると接着面のあちらこちらに隙間があります。

そして左側にある節穴

これは埋めたい

と言うことでバンドソーの蓋を開け

中にたっぷりたまったウォルナットの切りくずを隙間や穴に刷り込んで瞬間接着剤を垂らし穴埋め

側面にも隙間があったので埋めます

さあここからは地獄のサンディングだ・・・(´・ω・`)

-YAMAHA SS300, ジャンク再生