帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

GRETSCH: Electromatic JET

GRETSCH:Electromatic Jet 1

2023/02/04

次はこいつだ

さてさて貯まったジャンクをどんどん組んでいこう

いやマジでいい加減組まないとやばい

組んだら売れそうなものは売ってしまおう。

今回選ばれたのはこちら

昨年11月末に入手したGretsch Jetタイプ

廉価ブランドElectoromatic製ですな。

ネックは数年前に同じくElectoromatic製のを入手してある

ブリッジはBC RichのEAGLEを改造した時に外したものがある

ネックの幅が合わないということで後回しにしたんだよなたしか。

これならサクッと終わるだろ。

先ずはサイズを測ってセンター出し

ボディー側もセンターを出してテンプレートのセンターと合わせる

後はトリマーで削ればOK

しかし何だなぁ

たかだか1~2㎜合わないだけでこんだけ手間がかかるってのは難儀な作業だよなぁ

ネック角の関係で余った部分は鑿で削り落とす。

それにしても見事なウエハースである。

特筆すべきはこんだけ薄板重ねた合板なのに側面から見ても殆どわからないのに塗装がそれほど分厚くない

昔のフォトジェニとかレジェンドとかは側面見ると合板かソリッドかわかったもんだが

地味な所で技術の進歩を感じる。

当然ネジ穴が合うはずもないので印をつけて

元のネジ穴は竹ひごで埋めます

ネック取り付けたら

ほぼ完成だな

よいね

思わずビーマイベイベービーマイベイベーと踊りだしたくなるよ

ペグが無いので注文

到着したらさっさと組み上げましょう。

-GRETSCH: Electromatic JET