帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

GRETSCH: Electromatic JET

GRETSCH:Electoromatic Jet 4

必死に小細工

ネックポケットの接地面は美しくあって欲しい

そう考えて載っていた塗装を剥がしたのがそもそもの過ちだった

結果ネックポケットが3㎜位深くなったやったわけで

そらバダスタイプのブリッジ付いてたらこんな弦高になるわいな

というのが前回までのお話

これを治すために先ずは4mmの薄板を切り出しまして

接着

ボンドが乾いたら角度を付けるために小細工をしましょう

先ずはピックガード材(2㎜厚)の端材を用意いたしまして

両面テープで固定

その上にテンプレMDFをセット

理論上これで2㎜の高低差を付けられるはずである

トリマーでガーっと削ってみた結果

ちゃんと傾斜が出来てます

これ以上の傾斜が必要だったらシムで調整しましょう

ジョイント部を見ると結構やらかしたなぁと反省しきり

さてバラシと組込を繰り返すこと4回目。

結果やいかに!?

センターずれ・・・ほぼ無し。完璧じゃないけど許容範囲。

弦高6弦側

1.5㎜+α

1弦側弦高

1.5㎜ジャスト

本当はあと0.3㎜位低くしたいけどまあヨシとしよう。

これで組込は終わりと。

後は電装系弄っていきましょうか。

-GRETSCH: Electromatic JET