帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

謎ギター再生 2

脳ミソフル回転

ネックをボディーから切り離したまではいい

問題は繋ぎ方なのだ。

脳内シミュレーションは出来ている

後はそれを実行するだけ

先ずは接着面を整えなきゃね

サイド板の一部が剥がれかけていたので接着

クランプがかけられないのでこの前交換した自転車のタイヤチューブを使って圧着する

このギターは何故かネックとボディーを繋げてからトップ板を貼ったらしく

接合部にはみ出してしまっているのでそれを削り取る

そして問題の継ぎ方だがこれはダボ継ぎで行きます

先ずはテンプレを作りましょう

切り離したネックの切断面から型を取りまして

センターを出して穴開けし先ずはネック側にダボ穴を開けます

続いて縦方向横方向それぞれ逆向きにマスキングテープを貼り

横方向のテープでネックとテンプレを固定

ダボで2点止めしてるのでズレ無しで固定できる

位置を合わせたら縦方向に貼ったマスキングテープをボディー側に貼り付けてテンプレを固定する

ネック側に貼り付けていた横方向のテープを剥がせば完璧な位置にテンプレが固定できるって寸法さ

この方法思いつくまで3日悩んだよ。

これなら絶対大丈夫(多分)

ここまで来たらやるしかない!

てことで穴開け

さてちゃんと入ってくれるかな

・・・ダボが長すぎた

ダボの長さを調節してグイっと押し込むと

よし入った!中心部にある目印もちゃんときれいに繋がってる!

そのままの勢いで接着だ!

このために30㎝Fクランプも新調したぜ!

良く見ると接合部には隙間が・・・・

大丈夫!織り込み済みだ

サクッと薄板で埋めて後はボンドが乾くのを待つだけ

-ジャンク再生