帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

謎ギター再生 1

新企画スタート

先日うちにやって来たこちらのギター

中々手強そうだが色々とシミュレーションが完了したので実行に移す

先ずは剥がれかけの指板を剥がしてしまいましょう

半分以上剥がれてるのでそれほど苦労なく熱を加えたらパコっと剥がれました

熱で指板の塗料が焦げてしまったらしい

試しにミニリューターにバフ付けて磨いてみたら

結構簡単に塗料が剥がれる。

これはフレット抜いて指板をヤスリ掛けして塗料を全剥がしした方がいいな

剥がした指板には既に結構な変形が出てしまっている

これ以上の変形を防ぐために鉄のアングルに自転車のチューブで固定

さてこのまま指板を貼り付けてしまえば大体終わりになるわけだが

残念ながらそのままでは弦高が高すぎて弾けたものではない

ブリッジをボディーに置いて理想的弦高に合わせてネック仕込み角を確認してみると

この位の差があるわけだ・・・

ネックジョイントを確認すると

どうやらダブテイルジョイントではないな

恐らくダボ継ぎかな?

ならば

ぶった切ってやんよ!

ポロっと取れた

そんで完全断裂

そして断面を見ると

あれ・・・・ダボ継ぎじゃない?

まあ切ってしまったもんあしょうがない

先ずはネックに角度を付けるためにこの分だけ削ろう

ヤスリで一気に削ります

角度確認

まだ完璧じゃないけどこの位なら手作業で仕上げられるな

ネックに接着

ボディーの剥がれかけた部分も接着

さてこの先が大変だ上手く行くといいなぁ

-ジャンク再生