帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

YAMAHA SS300 ジャンク再生

YAMAHA SS300再び 9

いつだって愛と敬意をこめて!

いや~うっかり記事更新したもんだと思ってたらされてないまま1週間たってたわwww

え~と前回はネックを塗装剥がしたとこまで行ったんだっけな。

その後は

ヘッドの塗装を剝ぎ取ってオイル塗った。

そしてこのネック最大の問題

ボンドで張り付けられた針金フレットの除去

まあ取るのは簡単なんだ・・・取るのは

その後ボンドを削り落とさなきゃいかんのよ

まったくどこのどいつだこんなバカな改造しやがって

否!改造じゃないはこんなもん

ぶっ壊してるだけじゃねぇか!弄るなら楽器に対して経緯や愛をもって弄れや!

なんてことブツクサ言いながらひたすらヤスリを掛けた。

そうひたすらだ

結果

はいキレイなフレットレス指板!

溝の中までキッチリボンド詰め込みやがって・・・・

溝切だこん畜生!

5回くらいまでは集中してできるけど20本分切らなきゃいかんのだぞ!

もうヤダこのネック!

取りあえず12フレットまで切って休憩

違う作業に移ろう

12フレットだけ打ち込んでサドル位置を出すことにする

ネックをセットしサドル位置出し君1号を使いブリッジをセット

おっと横ずれも考えないといかんからタコ糸張ってやり直し

こんなもんか

ネックポケットには結構余裕があるから(ガバガバとも言う)

ジョイントネジの穴を0.5㎜大きいドリルで開け直せば調整可能になるだろう。

-YAMAHA SS300, ジャンク再生