帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

RYOGA NEO

RYOGA NEO 俺モデル 1

始動

17年連れ添った愛猫が旅立ってもうすぐ49日

そろそろこいつに手を付けないとだわ

記念に買ったとは言え自分の手が入ってないと愛着が全くわかない

なので弄りましょう

先ずは分解

今回は

ボディーにもう少しクビレを付けることからスタート

最終的にはミニハム×3のこの姿を目指します

それではテンプレ製作いってみよう

型とって
切り出して
トリマーでなぞる

プラ板に完成図を描き込み
それを参考に切り出し
テンプレ完成

テンプレさえできてしまえば後は切って削るだけ

先ずはバンドソーでザクっと切って

その後はテンプレに沿ってトリマーで削って

仕上げはボール盤に付けたホイールヤスリで整える

途中経過

もう少しだけ攻めてみる

ネックジョイント付近もリシェイプ

出来上がったのがこちら

ぱっと見変わってないように見えるけど

ピックガードが乗ると最初よりもスマートな感じに見えます。

後はカットした部分の角の面取りすればボディー加工は大体終わり

-RYOGA NEO