帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし アンプ

やらかし

反省しない男

12月も半分終わりもう完全に年の瀬な雰囲気が漂ってきた。

流石にもう増えねぇだろと思ってたら

なんか届いたwwww

最早言い訳はしない。

いやする。

ヤフオク!から通知が来てさ

お安かったわけよ。

でも流石にこの値段じゃ落とせねぇよなと思いつつなんとな~く1000円プラスして入札してみたんだわ。

するってぇと数分後

あっるぇぇぇぇぇぇぇ?

こいつの落札相場って1万5千円~2万位じゃなかったっけ?

落札価格が2420円・・・

あれ?説明文ちゃんと読まずにやべぇの掴んじゃった?

でまあ入金して届いたのがこちら

Guyatone FLIP GA1500

Guyatone大好きおじさんとしては5000円以下でFLIPがあったら取りあえず入札してしまうのは仕方がないことなのです。

既にFLIP 1000なら2台持ってるのに!

なんで今更増やすのか?

FLIP1000と1500何が違うのよ

答え:出力です。

FLIP1000は最大30wで実際は20w位

FLIP1500 は60wなのよね。

背部を確認してみると

アンプからスピーカーまでの間になんかあるな

セメント抵抗とコイル?

Amp-SP間に抵抗を付けるってことは・・・アッテネーターってことか?

随分と簡易的な・・・

取りあえず音出し

ビルブラに付けた中華アルニコⅤのフロントでチェックしてみる。

うんFLIPの音だ。乾いたクリーンとシャリシャリなクランチ。

これだよこれ!

Drive Chに繋ぎ歪みを確認してみる

このアンプはパワーが真空管でプリはトランジスタ

なので歪みを期待してはいけない。

案の定オーバードライブって感じの物足りない音である

しかし抜かりはない

この組み合わせで弾けばGuyatoneが目指したディストーションサウンドが判るはずっだ

うんあれだ・・・ジャパメタって感じの音

リフ刻みながらM!Z!A!とか叫びたくなる感じ。

他のも試してみる

何気にカッコよかったのは

Guyatoneとは真逆のイメージがあるAKAIのFUZZ

いやこれ気持ちいいわ!

図太く歪むFUZZを真空管パワーアンプがしっかり受け止めてくれる感じ。

たまらんの~

現実の話

出費はそれほどでもない

しかし現実問題アンプは置き場所の問題がギター本体より切実である。

2台あるFLIP1000の1台を丸鋸でぶった切ってヘッド化すれば置く場所が確保できそうだが・・・

-やらかし, アンプ