帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Casper

Casper 2

停滞中

相棒の老猫(17歳)の体調が思わしくないのです。

そんなわけで現在老猫の介護をしております。

なので作業も進まない。

一応少しずつやろうとはしてるんだけど

こんだけ大掛かりな木工改造をやるというのに設計図を描かない

基本現物合わせで作ってる弊害が出てきまして

今回現物合わせをする時にその辺に有ったストラトのネックを使ったんですわ(画像左)

そんで実際に使うのは画像右のネックなんですわ

同じストラトネックだから問題ねぇだろと思ったんだけど良く見たら21フレットからネックエンドまでの距離が違う!!

これに気づいたときは既にネックポケットの再加工をやってしまってから

仕方がないから埋め木して再加工

わずか数ミリの接着を待つ時間のロス

そしてテンプレ作ってトリマーで一気に掘って

ピッタリ合ったんだけど

サドル位置計り直したらバランスがおかしい

どうする?どうすんのよ?

切る!

切った!!

これでサドル位置を当初の予定位置に出来るはず

こんなバランスになるはずなんだけど・・・

もう一度慎重に寸法測る必要があるかも

-Casper