帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【実験】 アイソレーションBOXを作ろう

アイソレーションBOXを作ろう 3

半分成功半分失敗

前回立派な椅子になったアイソレーションBOX

音出し実験をしたところどうも茶箱自体が共鳴しているらしく

低音に強烈な箱鳴りを感じます

箱が共鳴ってことは周りの板が振動してるってことだからその板の重量が増えれば振動しにくくなるんじゃないだろうか?

なんてことを考えて前回のリサイクルショップに行ったわけですよ。

そこでまた中古のタイルカーペットを大量に買い込んできましてね

箱の側壁に2枚重ねでビス止めしてみた

カーペット生地を板に当たるようにしてゴム面同士が合わさるように貼ったから

カーペット生地が振動の運動エネルギーを吸収しゴム面が遮音効果を発揮してくれるんじゃねぇかなと思ったわけさ

結果・・・・イマイチ

どうなったかは動画で見てもらおうか

使ったアンプはGuyatoneのVA1000

プリチューブでMid Nightスイッチにより出力を1wだか5wまで下げられる。

MidnightをONにした状態だと12インチSPを鳴らし切れてない

割りばしで銅鑼を鳴らそうとしてるようなもんだ

これがOFFにすると低音域がドカンと鳴り始める

箱に入れようが全く意味がない

う~ん難しいなぁ

試しにレコーダーを中に入れて録音してみると・・・結構いいじゃない!

動画見るのが面倒くさい人用の音声のみ

1回目がMIDNIGHTスイッチON状態

2回目がOFF状態でレコーダーのAUTO GAINが作動して一瞬音量上がったけどすぐ戻った状態。

1回目の音でも全然おkなんじゃねぇの?

そうだよ元々夜でもサウンドチェック出来るくらいっていうコンセプトじゃん

てことは一応成功と考えていいんだろうか?

でも30wとか50wのヘッド使うとなったらやっぱ無理だよなぁ

半分成功ということにしておこうか。

椅子としては合格点だしwww

-【実験】, アイソレーションBOXを作ろう