帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Youtube投稿 【実験】

【実験】安テレキャス

色々比べてみました

BUSKER'SのBigsbyテレを買って

上手い具合に廉価版テレが3本あるから比べてみようと作ったのがこちらの動画

で、これを作った後

BUSKER'Sのトレブリーな感じは何に起因するのか?と疑問に思ったわけですよ。

PUの特性なのか?はたまたBigsbyのせいなのか?

気になったのでプレテクとBUSKER'SのPUを入れ替える実験をやってみました。

結論としてはBigsbyを付けると弦を支えるパーツが重く硬くなるわけで

その分低音弦の輪郭はハッキリして全体的にトレブリーになるんだろうなと想像できるわけです。

プレテクの方は裏通しですからボディー自体で支えてるんですが木材に吸収される振動もあるんだろうなと。

Bigsbyを付けるとボディー材によってはかなりピーキーな音になるわけですね。

逆にベニヤ製のボディーだとテレキャスのPUでもボワボワした感じになるのBigsbyと相性良いのかもしれない。

手間はかかったかが良い実験が出来た。

-Youtube投稿, 【実験】