帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Sterling Silhouette ジャンク再生

Sterling Silhouette再生 2

思い込みってのはよろしくないね

本日は黙々とピックガードのひな型を作る

ネックポケット部分を切り出す
形を書いて
切り出す

順調である

でも順調な時ほど何かをやらかしているモノなのだ

ここは慎重に何度も確認

じ~・・・・ちょっとまてよ?

現状の位置にスタッドアンカーが来ると強度的にやばいんじゃないか?

ちゃんと補強した材の真ん中にアンカーの中心が来るようにしないとダメだろ

中心線出してやり直し

ここに10㎜径の穴を開けて打ち込むわけだから

やっぱり中心にないと強度も糞もあったもんじゃないよな

あぶねぇあぶねぇ

またデカいミスをしたまま進める所だった

まてよ?てことはその分12フレットの位置がブリッジ側にずれるっていう事だから

計測

一見すると大丈夫な感じに見えるんだけど結構な隙間がある

仕方がないせっかく埋めたネックポケットだけど削るか

ザックリ削りました

まだ足りない・・・

あと1.5㎜位か?

しかしおかしい

Silhouetteは24フレットのはずだろ?

なんで22フレットのネック付けてこうなるんだ?

まさかと思い画像検索

俺の思い描いていたSilhouette
Sterling Silhouetteで検索して出てきた画像

・・・22フレットやん!!

つまり木片切り出してクランプ圧着してトリマーで掘っての一連の作業全部無駄だったってことかよ!!!

なんてこった・・・

いやちゃんと確認を怠らなかったからこそ失敗しなかったんだ

うん

誰だ最初からしっかり確認しておけばよかっただけとかいう奴は!

ぐうの音も出ない正論はやめてくれ

改めてネックポケットを掘り測り直す

今度はばっちり

ブリッジ位置も完璧である

-Sterling Silhouette, ジャンク再生