帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

TARGET TET40

滅多にいかないところに出物あり

アイソレーションスピーカーを作りたくて茶箱を探している。

家の物置にあった気もするが探してもない

ハードオフに行けばあるんじゃないかと思ったが売ってない

セカストにいけばどうだろうと思ったがこじゃれた家具ばかり

トレファクも同様

こういう時はチェーン店ではない業務用設備を取り扱っているローカルな店を探してみる

どうですかこの佇まい

どう見てもギターのことなど知らない爺さんが1弦が切れたフォトジェニックを1万とか値付けしてそうな感じがプンプンしますね

期待通り茶箱売ってました!

売ってたんだけど買ってない

ギター買っちゃったからwwwwwwwww

早速帰宅して素性捜査開始

Fernandesの廉価版ブランドTARGETのTET-40って奴

どうやら瀧川一郎モデルだかジュディマリTAKUYAモデルの廉価版商品のようです

Fernandes版の方はアッシュボディーでシースルー塗装でPUあFGIぽいですね

このギターのボディーは

バスウッドだねこりゃ

でもネックポケットを触るとスベスベだ!!

ちゃんとマスキングした形跡もある

ジュディマリ全盛期のモデルと考えて25~26年前の物だとすると廉価版なのに仕事が丁寧だ

でも良く見ると

ちょうどツバ出しで隠れる部分が割れちゃってるのね

この位ならどうとでもなる

しかしあちこち傷だらけだけど良く見たら

塗装薄っ!!!

1年くらい本気で弾いたら10年以上弾き込んだくたびれ方するんじゃなかろうか

ネックはこれでもかってくらいの板目

そんでもって

どうだろう

廉価版の癖にワンピースネックだ。

指板もばっちり板目である

そこそこ弾いていた形跡がフレットに見られる

電装系を除いてみると

汚ねぇwwwww

まあ流石にこれは素人仕事の跡だろう。

ブリッジプレートも酷い汚れである

これはアルカリ電解水をひと吹きしてひたすら磨けば

すぐに綺麗になりますから問題なし

取りあえず一通り見た

廉価版だけどかなりしっかり作られてる

ボディー材とPUのグレードを落としただけに見える

凄いな四半世紀前のFernandes

-やらかし