帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

Happy X’mas !

サンタからの贈り物?

まったく実感もなければ特にやることもなくクリスマスイブを過ごしたわけだが

それでもなんかそれらしいことをしようじゃないかと演奏動画をうpしてみたり

あと2021年総括動画、MNG編と製作&修理編をうpしてみたりしていたわけです。

開けて本日25日

クリスマス本番

まあ世間も盛り上がってませんね。

しかしその時啓示が下る(CV 古谷徹)

パトロールに行けと

年末のこういう予感は当たるものだ

でももう今年の総括はやっちゃったんだけどなぁ・・・

もう買わないって決めたんだけどなぁ・・・

じゃあ行かなきゃいいじゃんと思いつつも車を走らせてみた。

ハードオフに行ったらあったよ

ヤマーwwwwのアンプ

これ90年代の主力商品じゃないか!

なんと当時のお値段73000円(税抜き)!!!!!

それが四半世紀の時を経て5500円(税込み)とな!!

ここで葛藤

もう部屋にアンプ置くのはきつくないか・・・ていうかYAMAHAのアンプならJX40があるじゃないか

ていうかライブで使えそうなアンプはもう何台も持ってるだろ・・・

否!否である!

ここはハードオフ

すべての出会いが一期一会!

ここで買わねばいつ買う?

買う!今!ここで!

と言うわけでお買い上げ

まあクリスマスだし良いじゃないか!

会計時

店員「こちら割引対象なので2割引きになります」

お値段4400円!!!!!!Happy X’mas !

と言うわけでVR3000がやってきました

コントロールが2チャンネルのイカしたアンプです。

あえて大きさがわかりにくい写真を使ってますが

参考までにDVDを置いてみましょう

デカいwwwwwwwwwwww

そらねぇ、アンプ本体は2U分あるしSPは12インチだし

デカくもなるよねぇwwwwww

一応出力は50w位みたいです

後ろのジャックはSP OUT、LINE OUT、SEND&RETURN

前のジャックは

ヘッドフォンとフットスイッチ

音出しをしてみると流石に音がでかい

そしてリヴァーブが効かない

まあそれは外付けにすればいいだけだから問題ない。

少々弄ってみた感じだとパライコの使い方が音作りの決め手になるようだ

JX40と弾き比べてみる

音の傾向は基本的に同じ

JC120みたいにキンキンせずにマイルドな音

もちろんトレブルを上げればそれなりにキンキンするがJC程ではない。

出音はVRの方がレンジが広い感じがする

JXの方は若干古臭い音に聞こえるけど製造に10年の差があればSPの方もだいぶ進化しているだろう

EQの周波数も若干割り当てが違ってくるだろうし何と言ってもパライコの存在がでかい。

あとVRの方には若干コンプ感がある

歪みの方はどちらも歪み過ぎずに切れ味がある感じの音。

メタル系だともう一押し欲しい感じだね。

年末年始にかけてじっくり弄ってみようと思う。

-やらかし