帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

2021年総括 買い物編

12月も下旬になりましたので今年のMNGを振り返ってみましょう

1月

アリエクでギターキット

いきなりアリエクに初挑戦でギターキットを購入しやがりましたwww

1年経ってもまだ手を付けられないというねwwww

Aria Pro2 PE

転売目的で買ったPE DLX

メルカリに出してそこそこの利益が出せました。

購入時に付いていたUSERカードによると2011年3月1日に仙台で購入された物だったようで

購入後すぐに東日本大震災があったtことを考えると殆ど弾かれていない状態で10年間眠っていた物だったようです。

クリーニングしてネック調整、弦高調整をしたらいい感じになりました。


2月 

YAMATOストラト

2月は誕生月なので思い切って購入

見た目通り糞重いストラトで重い分全然鳴りませんwww

ストラト持ってるつもりで弾くと本来あるべき振動のフィードバックが殆どないので体が反応してくれない

結構ローアクションで弾けるように調整しましたが何故か弾きにくいそんなギターです。


3月

Rocktron Silver Dragon

Rocktronのペダルが3000円台で買える!と喜び勇んで購入したけどアダプターが特殊で

代理店のエレハモジャパンに問い合わせたらあるにはあるけど5000円と言われ渋々それも購入

音は80年代って感じの歪みで左のAWAKEだけだと80年代前半、右のSLAYERも踏むと80年代後半って感じのディストーションサウンドになる。

Thin Lizzy期のジョン・サイクスの音とWitesnake期のジョン・サイクスの音が一台で出せる感じ。

GipsyRose

女子供向けでおなじみのGipsyRoseのストラト。

ミディアムスケールだから売れるかなと思い転売目的で購入

Fで挫折しない初心者用ギターを目指してかなり頑張って調整しました。


4月 

機材じゃないけど車も変わった。C-HRからYARISへ

TAKEHARU FT150 

毎度おなじみ入札してたら落札出来ちゃったというパターンですね

リペア&調整してからあんまり弾いてないなぁ(反省)

AKAI HEADRUSH

Silver Dragonを入手してタップスイッチ付いたディレイが欲しいなと思いメルカリで購入

こいつもアダプターが特殊で別途購入する羽目になった

 

謎テレキャス

リア1発という潔い仕様のテレキャスを見つけ即決で購入。

当初の予定ではさっさと売っ払うつもりだったが・・・


6月

フォトラト(旧ロゴ)

なんで今更フォトジェニストラトなんか買うのかと言うと

ネックに杢が出ていたから。

旧ロゴのネックシェイプも結構好きなのでネックだけでも使えればいいかなと購入

ZOOM5000

なんだかんだでZOOMの歪みは青春の音だったりする。

値段も安かったので即購入。


7月

YAMAHA L-5

Lシリーズのジャンクがまさかの1万円だったので飛びついた。

トップ割れ&ブレイシング剥がれがあったもののそんなものはちょちょいで治る

実はL-8を持っているのでメルカリに出品中ではあるが実は結構お気に入りだったりする


8月

Alexander Pribora PU &ストラトアップグレードセット

コスパ最強と噂のロシア製手巻きシングルPUとブラス製激重スプリングハンガー&サスティンブロック

安ギターが大化けした


10月

KASUGA FT150 

前々からノーマルサドルでもう1本欲しいと思っていたKASUGAのOOOタイプ

3300円なら買うよね。

現在仕事場の壁に掛けられOpen Dチューニングで常時待機中

フォトジャズベ

改造用に購入


12月

T.MARX F282

先日購入した中華製と思われるLG-2のコピーモデル

現在レギュラーチューニングで仕事場の壁に掛けられ常時待機中

今年も色々買ったねぇwwwwww

まあまだ増える可能性はあるわけだが・・・

-未分類