帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

YAMAHA L-5 翌日

昨夜はお楽しみでしたね

昨日仕入れてきたYAMAHA L-5

早速作業台に乗っけて熱い夜を過ごさせてもらった

パッチを用意して隙間の広い所から使い古しの1弦を通して引っ張り上げると

中でこんな風に留まる

この状態で一晩置けばトップ割れの修理はほぼ終わり。

楽なもんだ

その他の部分を診ていこう

えぐれていることも多いブリッジプレートは奇跡的な美しさ

ていうかこれ数回しか弦交換しなかったんでないの?っていうくらい綺麗なまま

ナットは

これは酷い

ヤスリかけしてボンドカスを除去

一夜明けて

パッチがしっかり接着できたことを確認したらブリッジを削る

削ってる時の写真はない

トリマーを使うときにそんな余裕はない。

そして予定よりも削りすぎた

まあサドルの高さが稼げたので良しとしよう。

フレットも磨く

拡大

きたねぇwwwwwwww

ヤスリでサビ落としてピカールで磨いた

最後にブリッジを800番までやすり掛けした後オイルを塗りこむ

真っ黒なブリッジよりもこっちの方が好き。

さあ後はヘッド側のパーツ磨いて弦張り替えるだけだ!

-ジャンク再生