帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

思いつき

2020/10/26

昨日久々に12弦ギターを弾いてみたんだけど

ネック握ってふと

7弦と同じくらいの幅あるな

なんて思ったのよ。

てことはだ

ジャンクの12弦ギター使えば7弦アコギ作れんじゃね?

なんて思ってね

随分前に指板剥がしてネックに補強材仕込んで指板接着に失敗してから放置し続けていた12弦を引っ張り出してみました。

ナット幅を測ると59㎜

そんでもって7弦エレキのナット幅を測ると

48.5㎜

これは作れますなぁ・・・・

前回指板張り付けに失敗したのはちゃんと平面出してなかったから&クランプが半端だったからだということはわかっている。

そんで平面出しの道具やノウハウはその時よりある

ヘッドは元々12個も穴が開いてるわけだからリシェイプすることはそれほど難しくはない

・・・作れますなぁ

気が付いたら指板剥がし始めてました。

さてどうなることやら。

-未分類