帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

未分類

MBからMGへ 最終章

トラブル!

ネックのオイル掛けを終え、PUの配線も終え

後は弦を張るだけだ!というところで前回は終わった。

弦を張ってみたらいろいろとトラブルが起きまして

まずセンターずれ

なんじゃこらぁぁぁぁぁぁ!!!と焦ったが

ネジ緩めて「えいっ!」と動かしたら治った

で問題はナット

弦張ったら1フレットに弦がくっついてしまう

低すぎだ

このナット純正じゃないの?

とにかくこれじゃあどうしようもないので応急処置としてナットの下にアルミ板を敷いてみた

ちゃんと開放弦が鳴るようになるまで重ねていったら結構な厚みになった

これはちゃんと板で補強した方がいいような気がする。

そんなわけでいい感じのメイプル板から切り出してみた。

バンドソー超便利!

手鋸じゃこの厚さは無理だ

これだと若干薄かったのでもう少し厚い奴を

これで2ミリ無いくらい

これをこの部分にきれいにはめ込もうって寸法さ

素晴らしい

何の調整も無しに寸分の狂いもなく綺麗にはまった

高さもちょうどいいようで各弦開放弦の出音に問題なし。

後はボンドが乾くのを待って再調整だ。

-未分類