帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【実験】

【実験】フロントPUを使えるようにしたい

フロントハムの悩み

安いギターに付いてるハムは使えないものが多い。

否、音がちゃんと出るんだから使えないわけではない。

しかしリアはまだしもフロントとなるとやたらと籠るだけで弾く気になれないなんてことが結構ある。

でこいつだ

先日組み上がったこのギター

まさにフロントが籠るだけで気持ち良くない

リアとの出力差が結構あってミックスも気持ちよくない。

せっかくマスターVolが付いてるんだからMixで気持ち良く鳴って欲しいのだ。

でまあ色々試しました

取りあえず高さ調整から始まって欲しい音を追求した結果

こんな冗談みたいなセッティングになっちゃったわけですよ

音の変化がどんなものかつうと↓こんな感じ

悪くないんだけどまだ低音の籠り方が気になるんだよねぇ。

しばらくシングルコイルばっかり弾いてたからかなぁ

・・・ならいっそシングルコイルしちゃえばいいじゃない!

ポールピースのネジを抜けばハムはシングルになる

いやまてよ

折角ネジが6×2あるわけだから色んな組み合わせ試すのも面白そうだ

てことで実験しました

いや~変わるもんですね

個人的にはこの組み合わせが気に入りました

弾いた瞬間音がすっきりしたのが判ります。

マイナスドライバー1本あれば誰でもできるカスタムです

これは一度試してみる価値があるかもしれません。

-【実験】